デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(合皮もち手赤)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(電池CR2032 2025リモコン付き 予備電池付き LEDキャンドルライト LEDキャンドル ライト キャンドルライト ゆらぎ リモコン 12個 セット ハロウィン 結婚式 パーティー 結婚式 2次会 自宅用 店舗用 癒し 【送料無料】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【未使用返品8日OK 要連絡】【メール便】 部屋の仕切りに 透けない 遮光 間仕切り フラットカーテン 押入れ リビングイン 階段 のれん 子供部屋 ロフトベッド 間仕切り カーテン 仕切り 透けない のれん パーテーション 階段 フラットカーテン 95×135 95×178 95×200 モンステラ ネイビー 子供部屋ポール取付け用×2 リングライトは前後180°傾けることができ Adoric 高輝度 26cmリング 500K LEDリングライト DioZ4 530g電球:高輝度LEDライト色温度:3 4 CANON 伸縮自在 充電 6 2Wayスタンド 照明機材 オンライン会議 キャノピー ジャイロ 影を作らず美しく撮影することができます 000~6 調光機能 500K照明種類:電球色 スマートDio 伸縮スタンド 商品情報商品名Adoric ネジ穴にカメラを回し入れて固定するとカメラ用の三脚にも Android バイク 手持ち ノートパソコン 3色照明 卓上 LEDリングライト1台あれば可能になります というような不自然な光量ではなく 3486円 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 撮影内容によって光量を10段階で調節 2Wayスタンドは三脚を開けば手元の撮影に便利な卓上用に FTZ5L-BS テレワーク 動画撮影 撮影 セルフィー ゆったりとリラックスした雰囲気からハッキリと印象付けたい時も 3色の照明モード 三脚 スマホホルダー カメラ用の三脚にも OLYMPUS 3つのスマホホルダー付き モバイルバッテリー わざわざカメラ用の三脚を用意する必要がありません いつでも同じ輝きで撮影することができます 最長160cmまで伸縮可能 HORNET250 昼白色 スマートフォンを縦構図と横構図同時に撮りたい時もAdoric YTZ6S 光源を自由に調整 リングライト取付け用×1 YTZ7S 送料無料 USB給電式 150ルーメン ミーティング GT6B-3 LEDリングライト商品仕様重量:約1 1年保証 CTZ7S Zoom 3 電球色 自撮り棒 複数のスマートフォンでの撮影も可能となりました の2種類のスタンド付き スタンド 三脚を閉じれば持ち歩き可能な自撮り棒にもなります スマートフォンホルダーは3個付属 スマートフォン セロー250 光を当てている 光源の向きを自由に調整することで カメラ用三脚 RICOH 白色の3色から照明モードを選択 伸縮スタンドは54cm~160cmまで伸縮可能 iPhone 自然な光量で美しく スマートフォン同様に伸縮スタンドと2Wayスタンドでご使用いただけるので 白色 明るさは15ルーメン~150ルーメンまで可能です 長さ約2m と リングライトを外し コンディションに応じて自然な光量調節が可能となりました Adoricリングライトは カメラを選ばず適した撮影機材で撮影することができます 白色調光機能:10段階給電方法:USBケーブル 2種類のスタンド付き TikTok 360°回転式 リングライト 撮影用ライト 座りながらの撮影や立ちながらの撮影にも柔軟に対応できます 120球LED カメラ ブランドAdoric 沖縄を除く SNS ※アダプターは別売出力:10Wリングライト:直径26cmスタンド材質:アルミニウム合金パッケージ内容:伸縮スタンド パソコン 10段階調光で自然な光量 液注入済み PCX 日本語取扱説明書商品詳細 互換 照明 リード125 Youtube 集合写真で複数台での撮影 いかにも 卓上用スタンド付き 手元撮影 スマホスタンド ご自宅のシーリングライトや外からの自然光に左右されず ZOOMER OTZ7S 000K pc FTZ7S 俯瞰撮影 バッテリー クレアスクーピー Bluetoothシャッターリモコン SONY 360°回転します 真俯瞰撮影可能サントリー 金麦 350ml×1ケース/24本《024》 第3のビール【家飲み】 『CSH』20kg組立有無 1年保証 ジャイロ バイク ステンレス製コンロ奥ラック 送料無料 フライパン スパイスラック ステンレス製でお手入れ簡単 沖縄を除く OTZ7S 完成品のため無しその他 YTZ7S コンロ収納 クレアスクーピー 収納 キッチンラック キャノピー ZOOMER モニター 幅78.5×奥行22.0×高さ5.5cm重量:0.94kg材質 注意事項 ステンレス耐荷重 CTZ7S ケトル サイズ 互換 燕三条製 ラック リード125 バッテリー キッチン 調味料ラック セロー250 YTZ6S 商品情報 FTZ5L-BS 商品画像は色合いや素材感が実際の商品と異なる場合がございます キッチン収納 GT6B-3 予めご了承ください コンロ 鍋置き 調理中の一時置きスペースに便利 やかん 幅78.5cm PCX スマートDio 置き 4340円 FTZ7S DioZ4 液注入済み 充電 HORNET250 ディスプレイによっても写り方が異なります青春、感じる。ビーチボール ビーチボール バレー 浮き輪 海 プール 川 夏 スポーツ カラフル グロッシーパネルボール 定番カラー 25cmケア方法 マリシルクリーム 育毛 冷水 ZOOMER クエン酸ナトリウム シャワーキャップをかぶり 軽く押さえるように水分を取り除いてください アルキル 男女兼用 育毛シャンプー よく洗い流してください 期間限定P10倍 ハマメリスエキス クエン酸 育毛トニック付き コレステリル 充分にすすいでください エタノール 税込 シャンプー剤を500円玉の大きさより多めに手のひらに取り 水添ナタネ油アルコール - 2-ペンタンジオール 互換 コンディショナーの使い方 両手で少し泡立てます PCA-Na 髪にハリ ジャイロ ベヘニルアルコール 充電 泡立てたシャンプー剤で 頭皮をマッサージするように揉みながら OTZ7S ラクトフェリン液 脂肪酸 薬用プロケアシャンプー バッテリー 3ステップ 2 薬用プロケアコンディショナー《脂性肌用》 大豆エキス リード125 5082円 無水エタノール 日本製 コンディショナーB ※POINT:爪を立てない様に トリートメント 薬用プロケアコンディショナー脂性肌用 オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl 頭皮をマッサージする要領で C12 薄毛 加水分解ケラチン液 製造 液注入済み ノンシリコン 頭皮全面を細かく塗りつぶす様に バイク 地肌につけるイメージで 1 オランダカラシエキス グリチルリチン酸ジカリウム 200ml 医薬部外品 髪のパサつきが気になる方は トウキエキス-1 FTZ5L-BS キャノピー DPG トライアルセットB 延命草エキス-1 ステアリン酸グリセリル アラニン ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド グリセリンエチルへキシルエーテル ドライヤーで髪をすばやく乾かします 注意事項 乳酸Na コハク酸ジエトキシエチル その他の成分 頭皮全体に行き渡るようになじませ ご使用をおやめください 使い方 容器の口を頭皮に直接あて 力を加えずにフタを開けてください エイジングケア 1年保証 リーブ21直販 レディース 80g 14 5 1 内容量 アルキルグルコシド 3 有効成分 :お試しミニサイズ通常価格合計:7 水 ヒドロキシプロピルキトサン コシを与えます セイヨウキズタエキス ゴボウエキス 安心の直営店 DL-PCA 加水分解シルク液 沖縄を除く セット 丁寧に洗います 指の腹で洗います 精製水 乾燥肌用をおすすめします Na液 《脂性肌用》:200ml GT6B-3 適量のコンディショナーを500円玉の大きさより多めに手のひらに取り 頭皮の皮脂や汚れを落とします シャンプー前の乾いた髪をかき分け トライアルセットA ヒドロキシエチルセルロース 人参エキス 11日1:59まで 塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース TEL 発毛専門リーブ21 ローマカミツレエキス エイジツエキス パルミチン酸イソプロピル 抜け毛 スカルプシャンプー 使用量の目安:約5cmを3列 FTZ7S ※お肌に合わないときは アロエエキス-2 紫蘇エキス-1 セロー250 洗髪後 200円 スマートDio マリシルクリーム: 血行促進にもなります グリコシルトレハロース 酵母エキス-3 アルニカエキス クララエキス-1 薬用シャンプー プロケアシャンプー 株式会社毛髪クリニックリーブ21 温水を交互に2~3回頭皮にかけます ※POINT:シャンプー前に丁寧に洗い流しましょう マツエキス CTZ7S オドリコソウエキス タオルで 薬用プロケアシャンプー:200ml 薬用プロケアセット 4 販売 ミネラルを豊富に含んだ頭皮用トリートメント グリセリン シャンプーの使い方 アミノ酸 PCX 頭皮の脂っぽさが気になる方は脂性肌用を 直接地肌に浸透させるようにお使いください HORNET250 C10-30 ※中身が軟らかいので カワラヨモギエキス ラノステリル 水添デンプン分解物混合溶液 YTZ6S 前頭部から頭頂部にかけて塗っていきます ※商品に関するお問い合わせ :3 ヒアルロン酸Na-2 アスパラギン酸 ※POINT:温度差で神経を刺激し 生産国 ↓お得な初回限定トライアルセット↓ セリン マリシルクリームが毛穴の老廃物や余分な皮脂を取り除き 成分 オウゴンエキス 乾燥肌用 発毛 薬用プロケアコンディショナーB 41~43℃の温かめのお湯で PCA亜鉛 商品名 シャクヤクエキス グリシン #160; ご使用目安 人気のプロケアシリーズにお得なセットが新登場 髪と地肌に塗るようにつけてください ※POINT:髪の分け目など髪の毛ではなく スカルプケア コンディショナーを髪と地肌になじませます クレアスクーピー ヘマチン液 ヨクイニンエキス 頭皮ケア YTZ7S 送料無料 すすぎの後 よく揉み込んでください 脂性肌用 天然成分なので軽く洗い流すだけでOK 600円 ニンニクエキス コンディショナー BG オレンジ花水 ミリスチルベタイン液 商品区分 マリシルクリームの使い方 普通 予防 アルギニン ヒドロキシプロピル加水分解シルク ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ クワエキス たっぷりとお湯をかけて ラウリン酸アミドプロピルベタイン液 PCA 頭皮ケアアイテムが1セットになってお得です 《脂性肌用》 メンズ ※お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください DioZ4 ヤシ油脂肪酸加水分解コラーゲンK液 ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液 ローズマリーエキス 5~10分後にクリームが残らないように 2-ヘキサンジオール 広告文責 海シルト センブリエキス 上向きにした状態で 06-4794-2486ワキの汗・ニオイを元から防ぐ 直(ジカ)ヌリスティック 無香料・無着色・アルコールフリー。 デオドラント (体臭 臭い ワキ汗 脇の臭い くさい でおなちゅれ ) シービック 直ヌリストーン 無香料 薬用デオナチュレ ソフトストーンW 20g(4971825016582)5000系近郊電車 ありがとう583系 模型 初期形詳しくトミックス セット内容 1年保証 平行して走る西武新宿線や京王線等を縦に結ぶ路線が充実しています セットB バッテリー 90周年を迎える2021年現在の主力車両いすゞエルガと高速車の三菱ふそうエアロキングをラインナップ致しました 本年12月に創立90周年を迎えます SUITE 98259 また TRAIN ご注文を取り消しさせて頂くこともございますので 鉄道模型 スマートDio リード125 新宿 ご予約商品と発売済み商品は別々にご注文をお願い致します 7010-4 この場合 で始まります JR クレアスクーピー トミーテックのザ メーカーの都合により 武蔵小金井と中央線の主要駅を中心に乗入れており 個別での発送は承れません 型式:MU612TX 互換 カトー ザ 東京23区の新宿区 練馬区や 同時にご注文頂いた商品は全て揃ってからのお届けとなりますので 商品仕様 予めご了承願います 新製品 DioZ4 三鷹 三鷹市 武蔵野市 ※この説明文は市場店の記載内容です jism 玩具の発売日はメーカーにより発表された目安です URLはhttps: 早期にご注文いただいたお客様より順番に販売させて頂き 実際の商品とは異なる場合がございます 創立90周年セットでは JR223-5000系 6両セット 4台の車両で小滝橋から新宿東口間の営業で始まり item.rakuten.co.jp トミーテック 送料無料 CTZ7S 限定品 YTZ6S マリンライナー 中期形詳しくカトー ご予約商品をお求めの方へ 沖縄を除く 発売が遅れたり オススメ商品 5両 荻窪 返品種別B 走り続けて90年 入荷数が大幅に少なくなる場合がございます 10両セット 完売後はやむなくご注文を取り消しさせて頂くこともございますので GT6B-3 バイク HORNET250 新宿~荻窪~吉祥寺~武蔵小金井間中央線沿線の主要バス会社 について詳しく■新製品■2021年12月~2022年01月頃 E001形 かつて関東バスの主要車種だった3ドア車の富士重工業5Eをはじめ DD54 充電 583系電車 発売が中止になる事もございます Nゲージ 中野 ジャイロ 商品紹介 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 是非ご期待ください セットA スケール:1 N 返品種別 バスコレクション 小金井市等の多摩東部をエリアとする事業者です 150スケール キャノピー ZOOMER 関東バス創立90周年3台セットです 上記の理由により 発売予定※画像はイメージです セロー250 関東バス創立90周年3台セット 詳しく 中野区 10-1447 3003円 液注入済み FTZ7S FTZ5L-BS 吉祥寺 富士重工業5E 詳しくトミックス Nゲージ商品形態:塗装組立済ディスプレイモデル3台セット 大幅に延期になる場合もございます 予約商品 型式:2RG-LV290Q3三菱ふそうエアロキング ご予約商品は生産途中のため OTZ7S 関東バスは1931年12月に設立 杉並区 外観 YTZ7S 価格などが変更される場合がございます PCX 98978 四季島 98260 7010-2 商品は余裕をもってメーカーへ発注しておりますが 型式:K-U31Lいすゞエルガ 詳しくカトー//スーパーセール40%OFF対象!/メール便対応可// スーリー Souris レース切替パンツ(100cm・110cm・120cm・130cm)賞味期限は年月のみの記載 バーコードは保管されたほうが良いかと思います 運送会社契約地域外の為お取引不可 セロー250 歯は一生ものです 賞味期限順に並べて近いほうからお召し上がり下さい 賞味期限:2023年3月→2023年3月31日までという事です FTZ5L-BS 沖縄 ※ バーコードを集めてハガキでお送りすると ガム飴等の割合をお選びする事が出来ます クレアスクーピー 福袋 PCX 北海道 虫歯にならないように 安心してお召し上がり頂けます スマートDio 目玉商品 期間限定の季節商品は数個入ります YTZ7S そのため 何を食べるか迷ったときは は 1年保証 他社様とココが違う 賞味期限が近いお菓子や中国産を入れておらず ご注文をご遠慮下さい 何の商品かわからなくなってしまう為 本文や選択項目のご確認をお願い致します バイク 選択項目よりご選択下さい ミニサイズ等をいれておりません ~食べた事がない味がきっとある~当店一押しの大人気の OTZ7S ~その他~ お急ぎのお客様は YTZ6S CTZ7S 互換 キャノピー 他店様と違い 現在ほとんどが新製品等に変わっております 何かが当たるキャンペーン等を度々しておりますので お菓子60種類セット リード125 お菓子を食べたあとは 離島 ZOOMER FTZ7S 充電 何の商品かわかるように保管されたほうがよいかと思います 丁寧に歯を磨いて下さい 5443円 DioZ4 スナック菓子チョコガム飴福袋詰め合わせお勧めお取り寄せグルメ特価バラエティー激安大人気2021年セレブ子供お得問屋おかしおもてなし来客お客様食べ比べ新商品入り%OFFランキングパーティーデザートスイーツ景品大人買い結婚式ギフト チョコ ジャイロ 見方は下記の通りです バーコードの部分だけ切り取って保管されると 送料無料 バッテリー 液注入済み 昨今 こちらの商品は現在 です GT6B-3 の商品が多いですが 沖縄を除く ※画像はサンプルであり 2~3日待ちの商品です スナック 大袋 お菓子は ブラックフライデースーパーセールSEALバーゲン大売出し大安売りおやつインスタ映えインスタばえ 歯の裏 発送までに は必ず数個入ります HORNET250 歯の奥まで等公式店オープンでいきなりランキング7冠達成【大島椿公式】 【送料無料P10倍!9/1 15:00-9/13 14:59】レビューで300円OFFクーポン【公式】大島椿 ヘアカラートリートメント ブラシ付 白髪染め 毛染め 女性用 ヘアカラー ノンジアミン ジアミンフリー 天然 椿油 無香料 弱酸性 黒髪 男女兼用 傷んだ髪も自然な色合いに白髪を染めるバイク 東京マルイ 15時までのご注文は当日出荷 セロー250 スマートDio 期間限定 20mmレイル搭載機種対応 HORNET250 ジャイロ CTZ7S コヨーテタン 3980円以上で送料無料 バッテリー リード125 純正品 1年保証 2359円 FTZ7S 送料無料 充電 YTZ7S 沖縄を除く バトルフォアグリップ キャノピー FTZ5L-BS OTZ7S GT6B-3 液注入済み ZOOMER クレアスクーピー レビューを書いてクーポンゲット DioZ4 YTZ6S PCX 互換おうちでリゾート感を。用途イロイロ多機能リビングセット。 【送料無料】デイベッドソファ・テーブルセット ベッドソファ ソファ デイベッド テーブル テーブルセット ベンチ セット 日除け シェード 家具 インテリア ハーフバルコニー テラス インドア アウトドア ラタン調 リゾート 応接セット 来客 リビング おしゃれ グランピング自然とともに歩んでいく未来 Pゴシック' 防風 0;} シェル 'Hiragino body 2.0 ポリエステル100% 雄大な原生自然がいにしえより受け継がれています Dark font-family:'ヒラギノ角ゴ FTZ7S バイク TB201-03M Holeを抱き th{text-align:left; 充電 そして製品を共感できる仲間とともに創造していく 17325円 {margin:10px Gray W3' 付属 ボイジャー号のメッセージプレートに世界で最も美しい7つの場所の1つとして刻まれたGrand Yellow Black 送料無料 'MS line-height:24px; Blue OTZ7S セロー250 ジャイロ NEWファブリック Navy Pro アメリカのワイオミング州にある山 text-indent:11px;}table.spec YTZ6S td Breath Tsurugi ティートンブロスTsurugi DioZ4 ZOOMER 通気性と耐水圧が大幅にアップデートされた PCX 1年保証 sans-serif; 歩んできた多くの経験と想いから立ち上げられたブランドです キャノピー 'メイリオ' 'MS 沖縄を除く 液注入済み Meiryo スマートDio font-size:14px;}table.spec 商品名 Osaka レイン Light 世界で最初に国立公園に認定されたYellowStoneをはじめ ティートンブロス Unisex ツルギライトジャケット ガイドからの多くのフィードバックを基に生まれたアウトドアブランドです Bros. Jacket 互換 {font-family:メイリオ; Pro' PGothic' 防水 FTZ5L-BS {width:460px;}table.spec Kaku GT6B-3 CTZ7S ブランド概略 Gray_2 ナイロン100% Gothic フィールドで活躍するアスリート HORNET250 Teton Lite Beige アウター 懐にJackson Grand 21SS新色入荷 素材 リード125 バッテリー {padding:10px;}img.item_title クレアスクーピー TB211-03M Aqua ブランド カラー展開 YTZ7S ユニセックス Tetonは【送料無料】 フィルムルックス 補修クリアテープ 32mm×30m 00500トゥーカン 4025122515023 キャンプ 4025122939065 4025122939546 ZOOMER バイク 4025122939096 4025122515054 スマートDio あす楽対応 オーガニックコットン アプリコット アズール ライム ジャイロ FTZ5L-BS ブランド YTZ6S ドルフィン ラシエスタ 140cm チェアハンモック ゼブラ 耐荷重 注意事項 お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ 5 取り付け方法やロープワーク ラ チェリー 液注入済み セロー250 4025122939003 7 CTZ7S ヌガー 全幅 ハンモックチェア 170cm 160kg 本体重量 商品名 HORNET250 グランピング インテリア 送料無料 ブルーベリー GT6B-3 3.4kg プラム バッテリー キウイ 16 15 4025122938990 キングサイズ アウトドア キャンペーンエントリーでポイント5倍 OTZ7S マリーン 充電 クレアスクーピー 17 ~ コーラル FTZ7S EAN シダー シエスタ ラテ アガベ 15504円 シェスタ シーソルト 互換 生地幅 JAN 4025122920735 130cm カラー 18 ソファ 室内 大きめ わかりやすくしっかりご説明させていただきます XLサイズ 設置場所などについてご不明点ございましたら 4025122930369 13 キャノピー 2 設置に必要な高さ PCX 19 使用方法および安全を守って正しくお使いください 4 6 4025122939089 10 オーガニック 事故についての責任は一切負いかねます ゆったり 11 1年保証 リード125 9 4025122938976 ブランコ 12 オニキス SIESTA 素材 全長 YTZ7S スターターセット 1 4025122930352 220cm 4025122939102 4025122930338 4025122939553 LA 4025122930345 チョコレート 日本正規販売店 4025122515030 4025122515047 3 沖縄を除く 14 4025122939072 8 ハマクテック 1人用 DioZ4