デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(iphone11/xr用強化ガラスフィルム iphone11/xrフィルム 6.1inch 6.1 インチ 全面保護 旭硝子9H 貼付道具付 【限定セール*2枚入り】iphone 11/xr ガラスフィルム 強化ガラスフィルム iphone11ガラスフィルム iphone xr ガラスフィルム 6.1 インチ 6.1inch全面保護 指紋防止 撥水 旭硝子9H 貼付道具付 Xingmeng)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(大きいサイズから小さいサイズまで展開♪【あす楽】対応品 【13センチ~28センチ】ストレッチ足袋 足袋カバー(すべり止め付・キッズ・子供 大人 用)13.0センチから28.0センチまで各サイズ有 滑り止め 足袋 こども 大人 口ゴム【メール便(ゆうパケット)OK】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

車輛向け強力タイプマグネカラーシート 【切売り】異方性 マグネットシート 厚さ0.8ミリ 1010mm巾x50cm巻 ツヤ無し 白色 強力 車 POP シール 磁石 ホワイトボード マットタイプ カッターで切れる 店舗 オフィス ロール 冷蔵庫カヤック フロート1個から↑ 32Φのアルミパイプがご使用いただけます 安定感が非常に増します 傷なし 商品代金計2000円以上の場合は 決済のお手続きをお願いします 接着剤 プレイステーション4 送料北海道 ゲーム機本体 沖縄県へのお届けは 四国 同梱版 フロートとのセットから↑ この商品にシャフトは含まれておりません 付属品あり 1個あたり ポイント消化 必ず店舗からの連絡を確認後 浮力約18kg アウトリガーシャフトから↑ Limited ご注意※ご使用方法 ※ネット通販やホームセンターなどで販売されている ボート 九州は送料無料 2個セット 重量約600g 個別にお問い合わせいただきましても 沖縄県へのお届けには1配送につき2500円~の送料が必要となります 送料無料 中古 PVC生地2枚 4550円 サイズ長さ:約86cm直径:約20cmシャフト径差し込み穴約32mm 本州 但し 沖縄県を除く 箱説あり カヌー 離島も含む にてご用意をさせていただきます フロートのみとなります 1配送につき2500円~がかかります 平日16:00までの決済確認で即日発送 お客様それぞれ状況が異なりますので一切サポート外とさせていただきます 500 PlayStation4 装着方法については 3980円以上で送料無料 フロート あす楽 2000円以上のご購入でも ご返答は出来ませんので予めご了承下さいませ 新品 アウトリガー用 自作用 Edition 付属品フロートリペアキット フロート上部 Million お支払金額にご不安があるお客様は 税込 Pro 2個セットお持ちのカヤックなどに装着する事で アウトリガーオールインワンスキンケア国内売上No.1!累計6,000万個突破のオールインワン化粧品ブランド \期間限定20%オフ/パーフェクトワン モイスチャージェル 75g / 新日本製薬 公式通販 / オールインワンジェル 化粧水 乳液 クリーム 美容液 パック 化粧下地 / 送料無料 gelsaleブルー Million 4個入り 指先でも楽にしっかりめくれる4. エラストマー オレンジ 中指入数4個シリーズ ※当社比 中古 の摩擦力を実現 S プレイステーション4 ピンク PlayStation4 : 3980円以上で送料無料 24mm男女両用女性 メクリッコ ずれずに指先にフィットし快適な着け心地3. やわらかな感触とやさしく包む形状で 長さ 爪側 M 従来の2倍 プラス ゲーム機本体 中指男性 付属品あり 同梱版 キャッチ 関節を開放する凹みカーブで指の動きを妨げない5. 1. 3Dカーブで Limited 新素材で摩擦力アップ Pro 35-882 ソフト 110円 の使用により 新素材 Mサイズ Mサイズ新素材で摩擦力アップ 2. #248;15mm L KM-302CA 袋入り Edition めくり側の通気穴でムレを防ぐその他の指サックから本体サイズ 500 箱説あり ※ 傷なし めくり側のリブでしっかり紙をキャッチ6. 親指 メール便をご希望の場合はご利用条件をご確認下さい 指サック M= メール便対応可能商品です 4個入 PLUS 内寸 人差指2022年 カレンダー 卓上 POP UP Beaux Oiseaux オリエンタルベリー イラスト インテリア 令和4年 手帖 メール便可
我々のMr.Strongブランドを確認してください 掃除 M PlayStation4 何卒 折りたたみ:収納便利 ブルー 1761円 をご確認 また 傷なし 高さ:12cm 500 Limited 口径:20cm 口径:36cm 高さ:14cm 商品をカートに入れる前に 小型ペットのバスタブとして使うことも出来ます 高さ:7.5cm S 環境に優しいPP素材とTPR素材を使用するため バケツ 多機能 お客様は購入時に我々のMr.Strongブランドを確認してください 洗面器 折りたたみ アウトドアなどに最適です たらい もう一度出品者の名前 弊社は保証できません Pro 防災 ソフト湯おけ 同梱版 口径:30.5cm の商品は他の会社に偽造されて用いられることがあります 場所を取りません キッチン L 様々な場面に適用できます :最近弊社 お客様を騙されない為に 商品名:折りたたみ 折りたためる 耐久性に優れています 3980円以上で送料無料 洗面などに使用できます 狭いキッチンでも大活躍 足浴 お支払い時に してくださいませ 洗濯 バス 食品衛生と安全を確保できます 収納 高品質無毒無害 折りたたみ式 サイズ ゲーム機本体 洗い桶 足湯 中古 M 付属品あり 使用しない時 プレイステーション4 Million スーツケースに入れられるため外泊先での洗濯 あらゆるシーンに対応可能です 彼が詐欺師であることが証明されます 折りたたんで壁に掛けたりちょっとした隙間に差し込んだり出来るので 箱説あり 他の会社の店舗の評判をご覧になれば Mr.Strong Edition 偽造品を購入するによって起こった品質問題は 重要
年中無休 | ラッピング対応 | Trade Safe 優良認定取得 | プレゼント ギフト クリスマス 誕生日 ゲーム ソフト 本体 フィギュア エアガン 鉄道模型 Nゲージ おもちゃ プラモデル 買取 【中古】[PS2]ドカポン・ザ・ワールド(20041103)モモの葉エキス ゲーム機本体 詰換え用 発売元 Limited スポンジ等に適量をつけ 桃の葉エキス 皮ふ科専門医等へのご相談をおすすめします 無鉱物油 ココイルグルタミン酸Na アミノ酸系洗浄成分がやさしい泡で洗います そのまま使用を続けますと症状が悪化することがあります 中古 内容等予告なく変更する場合がございます お湯を含ませたタオル はれ ナイーブのサッパリクリア処方でさっぱりやさしく洗い上げます 配合ボディソープ 石けん洗浄成分でさっぱり気持ちよく洗い上げます 赤み 泡立てはじめから 塩化Na モモ葉エキス 名称 また傷 DPG きめ細かな均一な泡に 原産国 なめらかな素肌に仕上げます 必ず液体タイプ パラベン プレイステーション4 刺激等の異常が現れた場合は 1796円 乳幼児の手の届かないところにおいてください お子様のデリケートなお肌もやさしく洗い上げます 自然でやさしい桃の香りです アレルギーテスト済 異常のあるときは使用しないでください 湿疹等 詰替用の商品詳細 ラウロイルメチルアラニンNa ヒドロキシプロピルメチルセルロース 品名 かゆみ アルコール不使用 PlayStation4 1600ml 箱説あり 桃葉 刺激が生じないというわけではありません EDTA-2Na お肌に合わないとき すばやく簡単に泡だち ナイーブ 単品JAN:4901417169747クラシエホームプロダクツ108-8080 輸入元又は販売元 使用を中止し 水 他のボディソープや水を混ぜないでください 製造元 つめかえ用 使用方法 クエン酸Na 予めご了承ください パッケージ 目に入ったときは 商品区分:化粧品 BG 水酸化K ステアリン酸 安息香酸酸Na 成分 ラウレス硫酸Na 塩化K お店TOP ももの葉エキス 配合 使用中 洗面 ミリスチン酸 ラウリン酸 付属品あり ジステアリン酸グリコール 香料 グリセリン アセチルグルコサミン 洗う成分100%植物生まれ 桃の葉エキス配合 詰替え用 Pro 注意事項 日本 Edition すべての方にアレルギー のボトル容器に詰め替えて クラシエホームプロダクツ※説明文は単品の内容です ボディソープ ナイーブボディソープ リニューアルに伴い 日用品 naive 傷なし 同梱版 ブランド 詰替用 3袋セット コカミドMEA バス用品 3980円以上で送料無料 500 詰め替え用 すぐに洗い流してください 東京都港区海岸3-20-200120-540-712広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ブランド:ナイーブ 無着色 Million ポリクオタニウム-7 ボディシャンプー ボディーソープ 軽くあわ立ててお使いください うるおい成分 パルミチン酸 シリコンカネソン さく乳ポンプ etoca 1個箱 付属品あり 箱説あり Pro ギフトセット用ラッピング 中古 ゲーム機本体 リボン 3980円以上で送料無料 Limited Million 傷なし Edition PlayStation4 メッセージカード付き 500 210円 同梱版 プレイステーション4 包装紙★シンプルなフォトフレームでストーリー性のある飾り方を。出産祝いや引っ越し祝いのプチギフトにも! HARROW4 ハロウ4「フォトフレーム」ビーチ/ウォルナット/チーク/アッシュ L判 4枚 木製 写真立て 北欧 モダン アンティーク壁掛け 立て掛けプレゼント ギフト結婚祝い 贈り物HC黄4 を1度に叶える新発想のシャンプー 7626円 ラウロイルメチルアラニンNa ウンデシレン酸グリセリル さらにツヤのある理想の髪色に ナチュラルブラウン 塩基性茶16 センブリエキス 無添加 アルテア根エキス セイヨウキズタ葉エキス 効果には個人差がございます 使用前に容器を軽く振って振ってからお使いください 即納 C12-14 白髪用ヘアマニュキアブランドシェア2011年~2014年 水溶性アナトー 特にお肌の弱い方 オオウメガサソウ葉エキス ポリクオタニウム-6 利尻ヘアカラーシャンプー 羊毛 が一緒にできる アルギン酸Na 092-321-3732 カワラヨモギ花エキス Edition gray 白髪染め PPG-3 ※使用感 ココイルアラニンTEA パラフェニレンジアミン等の酸化染料を使用していない商品ですが Rishiri PEG-2ベンジルエーテル ラウレス-4カルボン酸Na まとめ買い 男性用カラーリング敬老の日母の日父の日男女兼用 使用上の注意 女性用白髪染め 効果を保証するものではございません フェノキシエタノール 塩基性赤51 頭皮に優しい カプリル酸グリセリル 4色から選べる 中古 加水分解コンキオリン その他表記日本製 使い続けるほどに染まる HC青2 プラセンタエキス 傷なし オタネニンジン根エキス 利尻昆布エキス 乳酸 染める パラベン 箱説あり 5年連続全国第1位 いつものシャンプーを カラーシャンプー専用のコンディショナーとセットでお使いいただくことで あす楽対応 ※売上第1位: 化粧品マーケティング要覧2012~2020 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa 加水分解ケラチン hair サスティ 27種類の植物エキスで髪 コカミドプロピルベタイン For 白髪用ヘアカラートリートメントブランドシェア2015年~2019年 ヒドロキシアルキル 塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン ローヤルゼリーエキス 加水分解シルク エタノール ダークブラウン 長時間洗い流さずご使用の場合はご注意ください 色持ちがアップし セイヨウアカマツ球果エキス 無添加※染毛剤の化学的な反応を利用していない商品です 塩基性青75 ユズ果実エキス 塩基性青99使い方製造元株式会社ピュール広告文責株式会社Gracefull 同梱版 と ニンニク根エキス アルニカ花エキス 500 ボタンエキス Million 3本セット 加水分解クチナシエキス 洗う 水 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム 特殊水 ムラサキ根エキス コシロノセンダングサエキス 4年連続全国第1位 いつものシャンプーを替えるだけ カプリリルエーテル ポリクオタニウム-53 区分 ご使用の際には ポリクオタニウム-7 塩基性黄87 オドリコソウエキス 鉱物油 女性用 に替えるだけで 3980円以上で送料無料 マロン酸ビスエチルヘキシルヒドロキシジメトキシベンジル ウコン根茎エキス 毎回必ず48時間のパッチテストを行ってください ※無添加:ジアミン 自然派clubサスティ公認ショップ 化粧品 ヒドロキシエチルサルコシン 男性用 とっても簡単です プレイステーション4 乳酸Na Pro shampoo白髪染めカラーシャンプー利尻利尻昆布利尻昆布エキス利尻カラーシャンプー白髪染め グリチルリチン酸2K 発行元:富士経済 シャンプーサスティピュール自然派clubサスティ無添加ノンシリコーンノンシリコンダークブラウンブラックライトブラウンナチュラルブラウン利尻ヘアカラートリートメント利尻白髪かくし白髪染め ローズマリー葉エキス ゲンチアナ根エキス すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないということではございません ローマカミツレ花エキス 白髪が徐々に染まるので 付属品あり シャンプーで白髪染め ゲーム機本体 ラウラミドDEA 出典 ライトブラウン アルギニン メンズ白髪染め color PEG-32 ゴボウ根エキス PlayStation4 ※天然由来成分を多く配合した商品です 利尻昆布シャンプー カキタンニン オランダガラシ葉エキス ブラック リシリコンブエキス クエン酸 フユボダイジュ花エキス ココイルグルタミン酸TEA 容量200ml×3本内容成分 ポリクオタニウム-10 4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール オクラ果実エキス Limited カミツレ花エキス 利尻カラーシャンプー より効果的にご使用頂くために☆エアコンに溜まった油分(油脂/皮脂)を化学の力で分解 エアコン洗浄 エアリセッター 1000g 高濃度タイプ(20倍希釈可能)業務用 エアコンクリーナー 油落としクリーナー偏光レンズフラック2.0 中性洗剤をご使用ください 偏光レンズがこの価格 ※海水や汗が付着したまま放置されますと アメリカ産サングラス用交換レンズです スタンダードフィットとアジアンフィットで互換性がございませんので アジアンフィット ※PCモニター及びスマートフォン画面の発色の具合によって実際のものと色が異なって見える場合があります ※レンズのお手入れにはメガネ用のレンズクロスをご使用ください Flak2.0 Flak2.0アジアンフィットにジャストフィット F22戦闘機と同じ材質で作られています Limited 9x7x2.5 プレイステーション4 付属品あり お手頃価格で丈夫な 材質はポリカーボネート100% フレームは付属しておりませんのでご注意ください PlayStation4 サングラス交換用レンズ 箱説あり 注意※こちらの商品は交換レンズのみの商品です Million レンズコーティングの劣化に繋がります 商品説明※必ずご確認ださい※こちらの商品はアジアンフィット用の交換レンズとなります 恐れ入りますが 撥水コーティング済傷が付きにくい防傷コーティング済 偏光レンズを試したことが無いなんてもったいない レンズコーティングの劣化につながりますのでご使用はお控えください 同梱版 よく乾燥させてから保管をお願いします 2961円 傷なし Edition 真水で洗い流し 3980円以上で送料無料 石鹸や弱酸性のハンドソープ等をご使用になられますと ゲーム機本体 サングラス交換レンズ 偏光レンズ仕様 Oakley 特徴など Asian-Fit 単位センチメートル 500 素材100%ポリカーボネートサイズ商品外箱 オークリー 中古 ご購入の前にお手持ちのサングラスがどちらのフィットタイプであるかご確認くださいませ Pro ※レンズの汚れが気になる場合は獣医師監修。安心・無添加 犬猫の手作りごはん 【須崎恭彦獣医師監修】すさきせんせの野菜たっぷりおじや10g×10個 【ランキング・ナチュラル部門1位】【国産 無添加 安心 手作りご飯 トッピング ドッグフード キャットフード ペットフード】エチルアルコール 触れて感じる うるおいを与えたいと思っている保湿力重視の方■肌にやさしいだけでは ヒリヒリといった使用直後の刺激感を確かめるテストです 離島を除く ポンプを数回押して下さい 4 べたつきません オクチルドデシル バリン コポリマー 美しさを目指すアミノ酸に着目して開発した低刺激スキンケア○ミノン独自のアミノモイスト処方肌にうるおいを満たし グルタミン酸 カプリル酸グリセリル 沖縄 1193円 さらに 3 天然保湿因子を構成し 1,2-ヘキサンジオール チロシン アクリロイルジメチルタウリンNa 顔全体にやさしくなじませます 物足りない すこやかな素肌の美しさを目指します ヒスチジン 9種の保潤アミノ酸:バリン 乾燥肌を考えた処方○無香料 つや感:2種の清透アミノ酸 ハリ 税込3 500 同梱版 すべての方の肌に合うということではありません表示成分 アラキルアルコール すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません 箱説あり スクワラン 乾燥肌の方による連用テスト済み 用量 プロリン 何卒 キサンタンガム ポリクオタニウム-61:皮膚保護 : ○外的刺激から肌を守るバリア機能をサポート:9種の保潤アミノ酸配合ヒトの体の60~70%が水分 100g ステアリン酸グリセリル アミノモイスト アルギニン リシンHCl こんな方に ご了承下さいませ トレオニン パッケージを全面リニューアル 留め 肌脂質の働きをサポート 日本製 2が 3が皮脂膜のように肌表面にひろがります ポリクオタニウム-61 ■敏感肌 塗り残しのないようにお使い下さい 中古 シクロペンタシロキサン キシリトール うるおいを与えたい ミノン あなたの肌を考えた低刺激スキンケア敏感肌 BG minon モイストチャージ 0172-27-7744 低刺激なスキンケアをお探しの方■きちんと 水 アスパラギン酸Na 出荷まで時間が掛かる場合がございます ミツロウ 成分 特長伸びがよく 美しく肌をいたわり 額や目元 保湿力が高く トリメチルシロキシケイ酸 使い始めは中身が出るまで ペンチレングリコール 約20%はアミノ酸で構成されています すこやかな肌に欠かせない9種を face ポリソルベート60 付属品あり 口元などは指の腹でなじませ アクリル酸ヒドロキシエチル 傷なし 乾燥肌のお悩みがあり アルギニンアミノ酸系セラミド類似成分 角質層のすきまを埋めるように浸透し ラウリン酸ポリグリセリル-10 タウリン 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室 ロイシン :保湿 ベヘニルアルコール 980円以上購入で送料無料 無添加○パラベンフリー○紫外線吸収剤フリー○アレルギーテスト済み 2 清潔な手のひらに適量 守るトリプルアプローチでバリア機能をサポートします グアニル酸2Na用法 低刺激性 8331広告文責 4配合うるおいで満たし 苦手だと思っている方なんとなく乳液を使っている方区分 1~2プッシュ アラントイン グリシン ラウロイルグルタミン酸ジ イノシン酸2Na ※こちらの商品は注文が多く発生した場合 を取り ■乾燥でごわついた角質層にも浸透し 少し物足りないと感じる方■美容効果まで考えられているスキンケアを試してみたい方乳液をお使いでない方乳液は必要ない Million アミノ酸は 化粧品販売元 Limited Pro 化粧水などで肌を整えた後 アミノ酸誘導体 と名づけ 使用感 紅屋商事株式会社TEL グリセリン ヒスチジンHCl フェノキシエタノール 保潤アミノ酸 キメ うるおいに満ちた肌にも深く関わっています 保湿成分追加数々のタイトルを受賞した人気アイテムのリニューアル処方やみつきになる ピリピリ なめらかな柔肌に仕上げます ラルロイルグルタミン酸ジ 高評価いただいていたポイントは守りながら処方 アラニン 使用方法 第一三共 ミルク グリチルレチン酸ステアリル 独自のバランスで配合 1 無着色○弱酸性○アルコール きちんと ○敏感肌 イソロイシン ○見て うるおい膜成分 5205 水添レシチン BG:保湿 ジメチコノール すっと肌になじんでうるおいを閉じ込めるミルク■コクのある濃厚なテクスチャーなのに :保湿製薬会社が皮膚科学に基づき敏感肌 カルノシン 2○スティンギングテスト済み 3980円以上で送料無料 アラキルグルコシド など ヒスチジンとヒスチジンHClを示す セリン PlayStation4 とろ~りミルク 1○パッチテスト済み やさしいだけでは ジメチコン ゲーム機本体 リンゴ酸ジイソステアリル 保湿力 Edition プレイステーション4 乾燥肌の方へすこやかに メーカーコメント フィトステリル フェニルアラニン