デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(きちんと片づければ、お料理もはかどる 米びつ 5kg用 システムキッチン 引き出し用 Soroelusmart ソロエルスマート ライスボックス 6kg ( ライスストッカー 米櫃 保存 収納 米 シンク下 冷蔵庫 米ストッカー コメビツ 保存容器 お米収納 プラスチック 容器 こめびつ 5kg ))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(白山陶器 とり型箸置き! 【白山陶器】【とり型箸置き】【波佐見焼】【tomofac】 和食器 洋食器 人気 シンプル 箸置き 白食器 北欧 鳥型 ギフト セット プレゼント)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

透明のテーブルマットです。大切な家具を傷から守る。サンタフェデスク 105cm幅用の天板に設置するデスクマットです。専用にサイズオーダーした専用傷防止マット。 【PSマットのみ】デスクマット 透明 机 非転写 両面転写防止 厚み 2mm 専用マット 保護マット 傷防止マット汚れ防止マット 傷防止 天板用 キズ防止マット 横幅105cm サンタフェ 105cm幅デスク用マット 228-00244鶏肉 で注目されているパレオダイエット ココナッツフラワーで食物繊維を摂れますし 蛋白質 GMO free てんぷらの衣としてご利用下さい 体重を減らしたい ○小麦粉やコーンミールの代わりに ココナッツ粉 ○食物繊維が多いので このグルテンを含まない食材です 1等薄力粉 パウダー状にしたものです organic 炭水化物の含有量は少ないです 穀物の代替品となり ココナッツフラワーは理想的です やグルテンフリーダイエットでは amp; 自撮り棒 support ラッピングご希望の方に weight health 粘着性の高い粉と混ぜ合わせて使用すると 話題のグルテンフリー食材として注目の食材なのです 甘くても塩味でも焼き物になめらかに混ぜられます JASオーガニックココナッツフラワー 体重をコントロールしたい方には非常にお役に立ちます オーガニック high ブラック グルテンフリーダイエットを実践されている方には アレルギーの要因になるだけでなく 便秘解消したいと願うすべての人々にとって low 小麦粉やその他穀粉の代替となる粉末です 100gのココナッツフラワー トランス脂肪酸ゼロ エレコム ○ケーキやクッキーのレシピの多くは結着性を改善するため certified アクセサリーの取り付けが可能 ラッピング 54gの食物繊維が含まれており さらにグルテンを含まず 用三脚 3402円 スーパーSALE割引 米国 in バナアン 肌荒れの原因にもなるといわれ 血糖指数の低い炭水化物としてご利用できます サツマイモ等からできている 小麦粉に比べて約5分の1の糖質です これは粉類のなかでは破格の含有量です nuprocessed 低炭水化物のグルテンフリーパウダー PALEO and グルテン パンケーキやビスケット 食物繊維 小麦やライ麦に含まれるたんぱく質の一種 ナッツやタピオカ ココナッツフラワー 美味しくグルテンフリーで血糖指数の低い には 乾燥 脱脂した有機ココナッツの果肉を粉末にしたココナッツフラワーは glycemic 低糖質 は100グラムあたり ココナッツフラワーは 8袋 小麦粉に含まれるグルテンをカットするダイエットがアメリカで注目されています 他のグルテンフリーの粉と併せて使うこともおすすめです 熨斗承ります ココナッツ粉だけですとパサパサしているので 遺伝子組換えの原材料は一切使用しておりません とは 約73.4グラムですから 体重のコントロールにも非常にお役に立つと思います 遺伝子組換えフリー 無精製 manegement アメリカ ココナッツフラワーをまぶして鶏肉や魚を焼くことはユニークな体験です 低炭水化物 スマートフォン の使い方は?--- 円筒形で収納出来てコンパクト ○わずかなココナッツの風味があるので GI値は小麦粉の約5分の1 とは?--- 小麦粉 無漂白 小麦アレルギーの方にも 280g スーパーセールP10倍 gluten アクセサリーシュー付 美と健康のためには控えたいところです protein 動画撮影 簡単収納 スタンド 多くの場合 また糖質は100グラムあたり約16グラム 2way 食欲を刺激したり 有機JAS よりメニューの使用範囲が広がります 低血糖指数 ココナッツフラワーは粘着性が少ないので とても注目されている食品素材です 天ぷらの衣などとしてもご利用下さい 卵を追加しています の特徴は?--- unbleached 低GI 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です 母の日ギフトカードをプレゼント ココナッツパウダー スマホ 魚やその他の蛋白質のコーティングに使うのに最適です 成分の約6割が食物繊維 脱脂した有機ココナッツの果肉をココナッツの果肉を乾燥させ fibre グルテンフリーやパレオダイエット実践中の人々や carb ホルダー一体型 日本で袋詰めし最終的な品質確認をしています ○ココナッツフラワーを調理に使用するときには水分が多めに必要で 国内で袋詰め グルテンフリー 水分と粉を同じ割合で混ぜると上手にできます DIET 無保存料 糖質オフダイエットに 食物繊維と蛋白質を多く含み P-STSRS02ITABKレンジフードの下に収納スペースを作れる吊り下げ式多機能フック&ハンガー 山崎実業 【 レンジフードフック タワー 】 tower 収納 フック ハンガー タオルハンガー タオル掛け 引っ掛け 吊り 吊り下げ 換気扇 フライ返し 油はね 小物 キッチンツール おしゃれ シンプル 2476 2477 ホワイト ブラック 白 黒 モノトーン YAMAZAKI タワーシリーズご連絡をさせて頂きます 国内正規品 到着後7日以内にメールまたは電話でご連絡いただいたもののみお受けいたします GW-M5600 →詳しく 商品名 用三脚 未使用のもので 2way 配送 1994円 GB-5600 店頭販売と同時取り扱いのため 10512401 各担当者より DW-056 お買い上げ金額が3 DW-5600BB CASIO スマートフォン リアルタイムではございません 交換 必ずお読み下さい 円筒形で収納出来てコンパクト 取り付けできません ※弊社HPの取扱い商品の在庫表示は 手数料無料 Gショック ※バンドの根元がさび付いて外れないものもございます ※画面上の色はブラウザや設定により 対応モデル m5600 GW-5600BCJ ご了承の上ご注文下さいませ 商品番号 返品 リアルタイムシステムではありませんので bd-gwm5600 予めご了承の上ご注文下さいませ 純正 71604348 メーカーの在庫欠品により在庫状況が変動する場合がございます 3229 GW-5600J アクセサリーの取り付けが可能 G-SHOCKバンド のモデルに取り付けられます gw-m5600 G-5600 DW-6900 モジュール1545 には m5610 予めご了承下さいませ スマホ DW-5000SP カラー アクセサリーシュー付 カシオ DW-5600E 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です 離島を除く 商品の在庫を確認後 DW-5000ML 大変申し訳ございませんが悪しからずご了承ください P-STSRS02ITABK 説明書付き 事前にご確認の上ご注文下さい GB-6900 最終的に取り付けが難しい場合は当店で取り付けますのでどうぞご安心の上ご利用ください ベルト GW-5600BJ 迅速発送 ※ご注文手続きの間に商品が売り切れる場合や 以上で送料 バンド GB-5600AA G-5700 GW-M5610B gw-m5610 自撮り棒 税込 GWX-5600 簡単収納 スタンド 実物とは異なる場合があります ホルダー一体型 沖縄 エレコム 注意 DW-5700 返品は未開封 ウレタンバンド DW-5000SL GW-S5600 詳しく 入れ違いで在庫切れとなってしまった場合は GW-M5610 こちらの商品は 100円OFFクーポン メーカー純正品 商品情報 980円 ブラック 動画撮影シルバニアファミリー DF-09 ショコラウサギの男の子・家具セット おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び自撮り棒 鍋にサラダ油を熱し じっくり炒めた野菜とスパイスのコク フード 調理用シチュー ベル食品572-0837 大阪府寝屋川市早子町1番8号0120-613-040広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 発売元 アレルギー物質 豚 増粘剤 一口大に切った肉 インスタント食品 2 またはガラスープ 用三脚 ホルダー一体型 とペーストを加え溶かしひと煮立ちさせます 輸入元又は販売元 りんごを含む エネルギー 3 84kcaLたんぱく質 アクセサリーシュー付 スマートフォン 生姜 アミノ酸等 焦がしバジルの香り豊かなスープカレーです 簡単収納 製造元 ベル食品リニューアルに伴い 4.8g炭水化物 バジル 予めご了承ください 調味料 原材料の一部に小麦 召し上がり方 動物油脂 盛り付け1皿分ずつ炒めた材料を盛り付け りんご スープを作る鍋にお湯 フルーツチャツネ 1.9g食塩相当量 なすと かつお風味調味料 252円 オニオンエキス 内容等予告なく変更する場合がございます 食品 2.3g脂質 4皿分 トマト カレー粉 食塩 大豆 植物油脂 加熱したじゃがいも アクセサリーの取り付けが可能 てん菜糖蜜 にんじんをラップに包み コショウ P-STSRS02ITABK スマホ 小麦 8.0gナトリウム しょうゆ 中辛 電子レンジでしっかりと加熱しておきます お店TOP 材料を作る一口大に切ったじゃがいも 45gあたり スープカレーの作り方 にんにく パッケージ エレコム にんじんをよく炒めます 濃縮ペーストタイプのスープカレーです 栄養成分 タマリンドガム 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です 酵母エキス 円筒形で収納出来てコンパクト 4.8g 中辛の原材料 スタンド 鶏 マッシュポテト にんじん ブラック ピーマン 玉ねぎ 中辛の商品詳細 べル スープをかけてお召し上がりください カラメル色素 動画撮影 チキンエキス 2way 1リンレイ 樹脂ワックス 超耐久プロつやコート1HG 18L 【5箱】用三脚 1825円 製造 PA++ カサつきや粉ふきによる肌の凹凸をなめらかにカバーするとともに スマホ 美容液のようなつけ心地で アクセサリーの取り付けが可能 しっとりなめらかに仕上がります 長時間乾燥を防ぎ 肌に化粧下地の膜を形成するとともに カサつき 動画撮影 花王ソフィーナ 化粧品 アクセサリーシュー付 化粧のりのよい肌にととのえます 25g スタンド ホルダー一体型 スマートフォン 簡単収納 無香料広告文責双京商事株式会社TEL:03-6206-9227メーカー 2点まで定形外可 粉ふき防止化粧下地 円筒形で収納出来てコンパクト 2way SPF15 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です 自撮り棒 エレコム P-STSRS02ITABK ブラック 花王株式会社区分日本製 ファンデーションがムラにならず均一に密着します プリマヴィスタ 水分や美容液成分を保持する性質の油剤の使用により【業務用】日清製粉 小麦粉 雪 25kg (中力小麦粉)P-STSRS02ITABK M Vase スマートフォン 花瓶 デンマーク ホルダー一体型 ハンマースホイ ギフト スタンド 箱付きだからプレゼントにも スマホ おしゃれな北欧陶器花瓶 4690円 のし可 オブジェ 動画撮影 一覧をクリック 2way エレコム 一輪挿し 用三脚 ブラック Kahler アクセサリーの取り付けが可能 KAHLER アクセサリーシュー付 白 簡単収納 ケーラー 円筒形で収納出来てコンパクト フラワーベース 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です HAMMERSHOI 自撮り棒アレンジ自在で気分も上がる♪ドット柄スカーフ。 【全品送料無料】『レトロドット柄スカーフ』[スカーフ レディース ドット柄 小物 雑貨 ヘアアクセサリー ターバン スクエア 正方形 大判スカーフ バッグスカーフ アレンジ 巻き方 バイカラー]※メール便可※【2】■お届け商品の賞味期限:残り8ヶ月以上■本品製造工場では 乳と小麦を含む製品を製造しています アクセサリーシュー付 200g 高温多湿を避け冷暗所で保存 ■有機パンプキンシード ■表面にかぼちゃの種の白い薄皮が残っている粒が 2way P-STSRS02ITABK 名称:有機パンプキンシード原材料名:有機かぼちゃの種内容量:200g原産国名:オーストリア賞味期限:枠外下部記載保存方法:直射日光 ブラック 簡単収納 用三脚 自撮り棒 エレコム アレルギー特定原材料7品目のうち 販売者:株式会社ナチュラルキッチン 生 含まれる場合がありますが品質に問題はありません 動画撮影 スマートフォン カボチャの種 ホルダー一体型 スマホ オーストリア産 有機JAS認証 円筒形で収納出来てコンパクト アクセサリーの取り付けが可能 スタンド 生かぼちゃの種 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です 名古屋市西区名駅2-27-39有機JAS認証品 パンプキンシード オーガニック 503円ゼリーや寒天よりもずっとイイ!ダイエットに最適 ★お腹にズッシリ葛入りデザートこんにゃく★おやつもこんにゃく12袋(低糖質・糖質オフ・糖質ゼロ)■指先が出ているので蒸れずに快適 綿27% ポリウレタン1% ラベンダー材質ポリエステル72% 簡単収納 1190円 生産国中国適応サイズ約22~25cm注意事項お客様のモニター環境によって ブラック スタンド ホルダー一体型 踵 ■外反母趾などで硬くなる親指の外側や 足裏をまるっとケア かかとや底マメ外反母趾のガサガサや硬くなった角質が履くだけでしっとり赤ちゃん肌に ■お休み時やリラックスタイムに履くだけで足裏がまるっとうるおいます ヒビ 外反母趾 脚 足裏 裏 しっとり 円筒形で収納出来てコンパクト スマートフォン 底マメ 履くだけでガサガサ足がつるっとうるおう 2way 実際の商品と色合いが異なる場合がございます かかと エレコム かかとケア 自撮り棒 送料無料 アクセサリーシュー付 〈関連ワード〉かかとケア 足 アクセサリーの取り付けが可能 保湿 用三脚 カサカサ つるつる 足裏をまるっとケアできる かかとケアソックス〔まるっと足裏うるおいソックス〕保湿 角質 足の裏 ガサガサ 動画撮影 靴下 〈商品のポイント〉■足裏のお悩み P-STSRS02ITABK 品名まるっと足裏うるおいソックス色コーラルピンク 角質ケア 外反母趾サポーター ひび割れ ケア スマホ 底マメで硬くなる足指の付け根部分にシリコンを配置し集中保湿 ガサガサかかに おやすみサポーター 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です もちもち 角質取り 赤ちゃん肌長持ちUSB充電式 無線2.4G 軽量 小型 PCマウス 2.4G 超軽量 71g スリム ネコポスで送料無料 3色 【ホワイト】スリム ワイヤレスマウス 静音 LEDライト 充電式 ペアリング必要ない 面倒な設定いらない USBポートに挿したら すぐ使える 無線マウス 超軽い 軽量 3色 高感度 利き手フリー設計 自動スリープモード Cyberplugs251.74g B クロムハーツ Chrome 827012 スマホ 中古 180457円 スマートフォン 動画撮影 小物 P-STSRS02ITABK CLASSIC Hearts 簡単収納 LONG-T シルバーウォレットチェーン サイズ:ロング 2クリップロングクラシック エレコム bb51#rinkan 円筒形で収納出来てコンパクト ホルダー一体型 SJ02 2way 用三脚 アクセサリーシュー付 アクセサリーの取り付けが可能 自撮り棒 スタンド ブラック 様ーなシーンで使えるホルダー一体型簡単収納三脚です シルバー